STGやったりとか音楽(ゲーム音楽系)聞いたりとか楽器とかやってたりする変人の日記


ぜひ押してください!→

COWON S9 レビューしてみた

えー、前々回予告したとおり、
新しく購入したデジタルオーディオプレイヤー(以下DAP)のレビューを書こうと思います

ただし、こちら学生な上に、オーディオにまだ嵌ったばかりなので、偏見的な所もあると思いますが、気にせず読んでくださるとうれしいです

そして、糞長くなること確実ですので、最後までがんばって読んでください

ではレビューへGO!↓

寝落ちした
はい、今回自分が購入したDAP
こちらです↓

S9 02

COWON S9

韓国のDAPメーカー「COWON」の最新型MP3プレイヤーです
秋葉ダイレクトにて、16GB(ギガバイト)を23990円(送料手数料無料)で購入
容量は32GB、16GBが流通していて、公式サイトのネットショップで8GBが販売されています
大体の人が使うamazonでは24000円。買った時はですけど
今は22000円ぐらいまで下がってるぽい?

ボディーカラーはチタンブラック(以下TB)、上面からの写真なので、色が分かりませんね^^;
後半に側面写真載ってますのでお許しをー

さて、「S9」が搭載している物、特徴や機能は何かと言うと、公式ページにも書いてある通り、
きれいな有機ELディスプレイ
DSなどに搭載されているタッチパネル

世界中のテレビ放送等で使われるEQ「BBE」のDAP用簡易型をさらにパワーアップさせたBBE+

そしてGセンサーを搭載
マイクも付いていますが殆どおまけに近いです
そしてなぜかディスプレイカバーは
強化ガラス仕様

特徴としては、音楽は数多くの圧縮形式に対応
なんと、音質を無劣化で圧縮できるFLACに対応している数少ないDAPです
(FLACは可逆圧縮方式と呼ばれる圧縮方法でデータを圧縮するタイプ。wikiぺ→FLAC)

動画はavi、mpeg等に対応していますが、H.264エンコードのmp4には対応してません

ニコ動やYouTubeでH.264動画落としてて、外で見たいという方はソニーのウォークマンやipodをお勧めします。(ガチ)

そして、
というかこれ完全にMP3プレイヤーとしてオーバースペックだろう
と買う前は思っていました

そして手に入れた時、

ああ、こりゃMP3プレイヤーで括れない。価格.comでポータブルAVプレイヤーに分類される理由がよく分かった。

下の通り、ランキングの上位に食い込んでいます。
要点まとめるなら、DAPというより、PSPに近い。マルチすぎる
価格.com ポータブルAVプレイヤー

そして、写真は全て携帯で撮っております
フラッシュ!が画面に反射してry
眼がー眼がー


で、梱包されてた箱は↓
S9 01
すごく・・・縦長です・・・
なんというかね、アーマードコアの縦ロックサイトFCSのサイト枠ぐらいに長い
見ての通り、白い外装の中に黒い箱があります。ガムの紙箱みたいな感じで入っています
白の外装にも、黒の箱にも「S9」のロゴ。なんか美しく思える

箱の縦幅はS9本体の縦幅2倍ぐらいです。横幅は1.5倍くらいかな。それなりに大きいです

そして早速大きさ比較写真↓

S9 03

ちょっと暗く設定し過ぎた事に後悔

真ん中がS9で隣に大きさ比較用のホッチキス。そして反対側は今まで使ってたSONYのNW-S715のブラック2GBです
ええ自分の手にすっぽり収まっていたこのウォークマンにくらべ、S9は少し手からはみます

側面その1↓

S9 04
側面その2↓

S9 05

厚さはS715と比べ、それほど厚いという訳ではないです。むしろこの薄さに驚いている自分
ちなみにS9、S715より軽いです。本体重量77gだったかな?ipodより軽い

そしてこれはS9の下側を真正面から撮影

S9 06

上から、電源スイッチ。3.5mmミニステレオプラグジャック。そしてケーブル接続口(ただし写真では蓋をしています。)

電源スイッチは赤い方へスライドさせると起動。もう一度スライドさせると画面消灯。押し続けると電源を切る事ができます
そして逆の方向へスライドさせると操作ロックが掛かります
ロックはタッチパネル操作ロックと完全操作ロックの2種類があり、設定画面で切り替え可能です

真ん中のジャックはS715に比べ。硬いです。引き抜くときに少し力が要るかも

そして蓋を外すとこんなコネクタが現れます

S9 11

このコネクタ。調べた所によると、韓国で推進されている特別な規格らしい
もちろん専用ケーブルが存在します

ipodといい、ウォークマンといい、S9といい、
変なコネクタ規格多すぎだろと思う

そしてボタン。これはS9の上部に付いています

S9 07
S9 09
真ん中の突起が再生と停止ボタン兼用
(正しくは再生と一時停止ボタン)
ちなみにこれは背面部で、背面には丁寧に|>/||と書かれています。S715はボタンに彫ってある感じだった

そして、|>の鋭い方が音量調整ボタン、逆が曲のスキップ等を兼ねているボタンです
押した感触はカチッという嵌るような感触が来るけど、カチッという音自体はすごく低いです
ただ、ポケットに入れるときは操作しにくいのが難点か
手で持ってる時は持ち方にもよるけど、結構楽に持てます

そしてディスプレイ

起動後に出てくるメニュー一覧です↓
S9 12

上から、音楽再生、動画再生、画像閲覧、テキストなどのドキュメント閲覧、フラッシュ(swf)再生、エクスプローラー、FMラジオ、録音、ユーティリティー(電卓など)、そして設定画面という風に並んでいます

写真だと分かりにくいですが、有機ELはすごく色彩表示がきれいです。きめ細かいです

メニュー説明
音楽再生はそのまんまです。
S9 14

再生している曲についての説明は割愛させていただきます。というか説明する必要ないなw

このように色々タッチできるポイントが並んでいます
まず上のテキスト文書のような所をタッチすると、エクスプローラーのような画面が出てきます↓
S9 17

上のまるで囲われたMはタッチすると先ほどのメニュー画面に戻ります
メニュー画面に戻っても、動画再生、FMラジオ、フラッシュ、録音に切り替えない限り、曲は再生されます

そしてアルバムジャケット。ここをタッチすると画像が消え、その枠の中に、曲の情報(拡張子、音質、サンプリングレート、EQ)について表示されます

右側ににゅっと出ているのはクイックリストという物で、タッチすると再生している曲と、前後の曲を小さく表示してくれます

次、シークバー。このバーのどこかをタッチすると再生位置を瞬時に変えることが出来ます

そして、一番下の枠
左からプレイリスト追加、再生方式(リピート等)切り替え、EQ、Gセンサーを使用する機能(後述)、枠の内容切り替えです

えー特に4番目が面白いです
写真では四角の上に下向きのカーブがかかった矢印が付いているマークになっていますね?
このマークの状態で、S9を90度、右か左に傾けるとアルバムアートだけをディスプレイに表示してくれます。さらにその状態でタッチすることにより、画面をスライドさせて別のアルバムアートを表示させることも出来ます

また、マークをタッチすると、四角に左右外側に向けた矢印が出てきます
この状態で左右に振ると、曲をスキップし次の曲、または最初から聞きなおすと言うことが出来るようになります

これらの機能は動画で見る方が面白いと思うので写真取ってません
今度ニコ動にレビュー動画上げるかな・・・

そしてFMラジオ

S9 13

真ん中のトグルをタッチしてぐるぐる回せますw
それで周波数を調整してお目当てのラジオ局を聞くことが出来ます
メモリー数は最大24局です。正直FMだとここまでいらないね
日本だと放送局が少ないしFM局の電波受信可能範囲が狭いからry
まぁ元々海外でも使用されてるからね、アメリカだとFM局たくさんありそうだから、それを想定して24局もメモリー出来る使用なのかもしれない

そして動画再生
S9 15

縦の状態だとこういう風に表示されています。でも自分は動画まだ入れてないので詳しく説明するのは大変だw
まぁ殆ど音楽再生と変わらないか

そして横に傾けると・・・
S9 16
ディスプレイ全体に画面が展開されます。

そして、メニュートップの上にある吹き出しマークをタッチするとこんな画面が出てきます↓
S9 18

擬似OSとでも言うべきかな。このような感じで、いつも使用するものだけをセットできます

そして某巨大掲示板で拾ったS9専用カスタムテーマ
S9 19
パンツじゃないから恥ずかしくない。

このカスタムテーマに切り替える方法はトップメニュー一番下の枠にある真ん中のマークを押すと切り替えられます

海外の方々はデスノとかのカスタムテーマを作ってたりします

STGだけでテーマ作りたい

そしておまけ写真。自分のキーボード(結構古い)の鍵盤に乗せて撮影してみた
S9 20
その2
S9 21

なんとなく80年代を醸し出させてみた
かっこいいなどと思ったら、拍手とランキングを押してくださると嬉しいです

デイスプレイ防護シートは100均のこのいうシートで代用できます
S9 22

そして付属のケーブルとイヤホン↓
S9 10
な?変なコネクタがあるだろ?
これが専用のケーブルです。旅行先で充電しにくいなぁ・・・USBだしなぁ・・・

そしてイヤホンは側面に「i Audio」の文字が彫られたパーツが付いてる。ちょっとダサい気がする

そして気づく。これレビューというより物紹介じゃん
と言うわけでここからレビューだぜ

COWON S9
音質 4
容量 5
汎用性 3
バッテリー 5
操作性  4
合計21点 ・・・ A

理由:
再生音質自体はS715よりいい。無音時のノイズの少なさがいい。ただ、EQを掛けるとブツッと音が入るときもあるので、その分を減点して音質は4点
容量は自分は形式MP3、320kbpsのCBRでぶち込んでいるがまだまだ余裕、今度動画ぶち込んでみるか・・・余裕過ぎるので5点
汎用性は正直拡張子の対応がバカに広いぐらいだね。うん。ただH.264とケーブルがなぁ・・・そこがマイナスポイントで3点
バッテリーは3日は確実に持つのでもーまんたい。よって5点
操作性・・・タッチはガチで慣れるしかない。時々フリーズしかけるのがなぁ・・・よって4点

その他・・・付属ソフトはゴミに近いのでWMPで同期して曲を入れたほうが楽

総評
PC初心者、またはDAP初心者向けではないかも
ある程度の拡張子やエンコード、同期処理などの知識がないと扱い辛い

ipod touchとS9、どっちかで迷うならipod touchの方がお勧め

コストと性能の比(比で例えるのもアレだけどw)が1:2か1:1.5という具合かな
性能は結構お勧めできる自信がある

曲数もたくさん入りそうなので安心できる
そしてバッテリーの持ちがいいので充電する回数が少なてく済むのもまたいい所

ただ、付属ソフトがゴミ、コネクタが特殊なので使いにくいというところが・・・
さらに言うと、これはほぼ、ipodなどのDAPとは別物
性能とかじゃなくて、いかにこの機種で遊べるかという感じ

現に自分はこれのツールが面白そうなので買ったと言ってもいい

対応している拡張子とエンコードは動画においては半端なので、動画を楽しむにはエンコードの手間があるので大変かもしれない
動画を楽しみたい人でもエンコードに関する知識はそれなりにいるかも

まぁipodなんていう流行品は使いたくない。ipod糞だから別のがいい。という人向けかも

そして次、付属イヤホンのレビュー

稼働時間:総計で3日ぐらい

です
そんな初期状態のイヤホンをレビュー

低音強めのダイナミックドライバーです。音漏れが激しい。パッド着けてても漏れる
ただ、低音強めと言っても、そんなに強いわけではない、低音が「なんか強い気がする」という程度
全体的に見ると高音が弱い

でも、音質自体はそれほどもこもこしていない

正直1万とかそこら辺のイヤホン使ったら使わなくなると思うけどね

以上糞耳の自分がレビュって見ました

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます
できれば拍手と、ランキングをクリックしていただけると嬉しいです

それではまた今度!
ぜひ押してください!→ コメント(4)件
コメント
No title
宣伝乙!

もっと音質面レビューしてほしいです
2009/06/16(火) 00:25 | URL | ^w^ #-[ 編集]
知ってるかもしれないけどアダプター買えばUSBじゃなくてもコンセントで充電できるよ
しかもUSBより短い時間で

動画レビュ待ってます
2009/06/16(火) 03:18 | URL | #k9MHGdfk[ 編集]
No title
充電しながら再生ってできますかー?
2009/06/16(火) 03:38 | URL | aa #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 知ってるかもしれないけどアダプター買えばUSBじゃなくてもコンセントで充電できるよ
アダプターの購入は予定していませんが、
> しかもUSBより短い時間で
というのが魅力的ですね
自分はメモリタイプウォークマンの充電器で充電していますので少し気になるところ

> 充電しながら再生ってできますかー?
出来なくはないですが、上記したメモリタイプウォークマンの充電器で充電する際に、
電源を点けたまま、音楽再生、もしくは動画再生をしている状態でケーブルを挿すと、
バッテリーのアイコンがコンセントのアイコンに変わります
これについてはまだ完全に把握し切れていない(増設USBポートだとどうなるかなど)部分もあります
自分もまだ使い始めたばかりなのですが、この件はレポートする価値がありそうなので、今度の休日にでもテストしてみようと思います

2009/06/16(火) 08:05 | URL | Reg #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Reg:Si

Author:Reg:Si
狭い世の中を狭く生きる非人間
STGと同人音楽とゲームミュージックバンドを愛している
最近は中古で見つけたゲームを買っては積んだままである

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

